デッキレシピ「赤い彗星と戦争を、しましょう」
2011年5月10日 TCG全般 コメント (6)2月のプロモパックから先日の金ギャラまで使用したものです。
レシバクはみなさんほぼ構築が同じで、しかも既にたねぱぱさんやドラちゃんがレシピを載せてしまったのでこれ以上需要なんてあるのか状態ですが、
ほぼカードパワーと運のみとはいえ、一応金ギャラ3大会連続決勝へ私を導いてくれたり。
こいつら、よくやってくれたと思います。これが自分の結論パです。
ガブバンギグロスヘラサンダースイクンみたいなもんです。
次回の金ギャラが世界レギュなので、こいつらの今後の活動は未定ですが、
初心者による初心者のためのデッキレシピと解説!!
<レシピ>
デッキ名『赤い彗星と戦争を、しましょう@物騒なスリーブ』(通訳:レシバク)
ポケモン
レシラム(SR):4
ヒノアラシ(ミラー):4
マグマラシ(ミラー):2
バクフーンGR:3
バクフーンGR(ミラー):1
マダツボミさん(ミラー):1
トレーナーズ
ポケモンコレクター(ミラー):4
坊主の修行(ミラー):4
アラララギ姉さん(ミラー):4
ポケモンキャッチャー:4
不思議なアメ(全てシリーズを変えるのがミソ):4
ポケモン通信(ミラー):2
オーキドのおっさん(ミラー):2
プラスパワー(ミラー):2
ジャンクアーム(ミラー):2
ジャッジマン:1
ポケギア(ミラー):1
ポケモンいれかえ(ミラー@チコリータのドヤがお):1
ろすとりむーばー(プロモ):1
エネルギー
炎基本(キラエネ):11
レスキューエネ(ミラー):2
<解説>
基本ラインは言わずもがな。
マグマラシの枚数が人によって違うかな?
一時的にドヤネロスを採用していた時期もありました。
レックデオへの牽制だけでなく、110という割りと絶妙なHP、2ターン目から80が出せるエネ効率など、働きは様々。
ダブル無色がよく呼び出しをくらうバクフーンに使えるものポイント高し。
ただし先日の金ギャラではレシバクミラー意識で、数で勝てるようにレスキューにしました。
使う場合はこちらもドヤネはSR、ダブル無色はミラーでw
あとはまさかのマダツボミの当日採用。
絶望的なゴチランやラフレシアにワンチャンあることを望んで。。。
しかし何せこいつは技なので、呼び出しても返しのターンに逃げられてアボーンになりがちですね。
とはいえ金ギャラでドラちゃんと同じこと考えてたのは流石にびっくりだw
トレーナーズは初動が大事なミラー戦で少しでもいいスタートを切るためコレクターは4積み。
あとはエネをトラッシュにプールしたいので、坊主&姉さんはガン積みで。
こちらはエネを捨てすぎると後半しんどいでの枚数の把握はしっかりね。ノリプ注意!!
アメは3でもいいかもしれませんが、ラフレシアやゴチルゼルよりも早く立てたいので、4で。
あと色んなデザインが使いたいからwちゃんとL2のはミラーね。
ジャンクアームが2枚なのはミラーを2枚しか持ってないから(ぇ
ろすとりむーばーはカラ打ち出来ないし、結構手札に腐るかもしれませんが、特殊エネが流行ってる現在いいと思い採用。
レシバク相手のレスキューとか対バンギを意識するとね。
ジャッジマンは最後の最後でこちらも採用。
使うとほぼ確定で自分が事故りますが、事故ってるときに使えばいい感じ♪
ゴチランやゼクトル相手なら効くかもという期待を込めて。。。
ここはジャンクアームでもいいかもしれませんね。
<この構築に至るまでに>
・バクフが3枚しかなかったときを経て、4枚目を入れてみると4枚目の重要さを知りました。
・ポケモンコレクター!レシラム3体を召喚!手札から融合を発動!出でよ!
アルティメットレシラム!!…てことはないか。コレクター優秀だな→4積み。
・アララギ2枚という時代もありましたが、どんどん増えていきました。
・チェレンミラーが初めて手に入ったときお守りとして入れてましたが、
捨てること&パーツをいち早くハンドに入れるのが大事レジバクにとって坊主のほうが優秀かなーと。
・ピィ採用のときもありましたが、最初は頼りがいあるあいつも1:1交換の最後でキャッチャー→ピィであぼーんなので外しました。一応ミラーw
・花屋のお姉さんは使うタイミングが難しすぎなので初心者の私が使うと間違いなくノリプします。
レシバクはみなさんほぼ構築が同じで、しかも既にたねぱぱさんやドラちゃんがレシピを載せてしまったのでこれ以上需要なんてあるのか状態ですが、
ほぼカードパワーと運のみとはいえ、一応金ギャラ3大会連続決勝へ私を導いてくれたり。
こいつら、よくやってくれたと思います。これが自分の結論パです。
ガブバンギグロスヘラサンダースイクンみたいなもんです。
次回の金ギャラが世界レギュなので、こいつらの今後の活動は未定ですが、
初心者による初心者のためのデッキレシピと解説!!
<レシピ>
デッキ名『赤い彗星と戦争を、しましょう@物騒なスリーブ』(通訳:レシバク)
ポケモン
レシラム(SR):4
ヒノアラシ(ミラー):4
マグマラシ(ミラー):2
バクフーンGR:3
バクフーンGR(ミラー):1
マダツボミさん(ミラー):1
トレーナーズ
ポケモンコレクター(ミラー):4
坊主の修行(ミラー):4
アラララギ姉さん(ミラー):4
ポケモンキャッチャー:4
不思議なアメ(全てシリーズを変えるのがミソ):4
ポケモン通信(ミラー):2
オーキドのおっさん(ミラー):2
プラスパワー(ミラー):2
ジャンクアーム(ミラー):2
ジャッジマン:1
ポケギア(ミラー):1
ポケモンいれかえ(ミラー@チコリータのドヤがお):1
ろすとりむーばー(プロモ):1
エネルギー
炎基本(キラエネ):11
レスキューエネ(ミラー):2
<解説>
基本ラインは言わずもがな。
マグマラシの枚数が人によって違うかな?
一時的にドヤネロスを採用していた時期もありました。
レックデオへの牽制だけでなく、110という割りと絶妙なHP、2ターン目から80が出せるエネ効率など、働きは様々。
ダブル無色がよく呼び出しをくらうバクフーンに使えるものポイント高し。
ただし先日の金ギャラではレシバクミラー意識で、数で勝てるようにレスキューにしました。
使う場合はこちらもドヤネはSR、ダブル無色はミラーでw
あとはまさかのマダツボミの当日採用。
絶望的なゴチランやラフレシアにワンチャンあることを望んで。。。
しかし何せこいつは技なので、呼び出しても返しのターンに逃げられてアボーンになりがちですね。
とはいえ金ギャラでドラちゃんと同じこと考えてたのは流石にびっくりだw
トレーナーズは初動が大事なミラー戦で少しでもいいスタートを切るためコレクターは4積み。
あとはエネをトラッシュにプールしたいので、坊主&姉さんはガン積みで。
こちらはエネを捨てすぎると後半しんどいでの枚数の把握はしっかりね。ノリプ注意!!
アメは3でもいいかもしれませんが、ラフレシアやゴチルゼルよりも早く立てたいので、4で。
あと色んなデザインが使いたいからwちゃんとL2のはミラーね。
ジャンクアームが2枚なのはミラーを2枚しか持ってないから(ぇ
ろすとりむーばーはカラ打ち出来ないし、結構手札に腐るかもしれませんが、特殊エネが流行ってる現在いいと思い採用。
レシバク相手のレスキューとか対バンギを意識するとね。
ジャッジマンは最後の最後でこちらも採用。
使うとほぼ確定で自分が事故りますが、事故ってるときに使えばいい感じ♪
ゴチランやゼクトル相手なら効くかもという期待を込めて。。。
ここはジャンクアームでもいいかもしれませんね。
<この構築に至るまでに>
・バクフが3枚しかなかったときを経て、4枚目を入れてみると4枚目の重要さを知りました。
・ポケモンコレクター!レシラム3体を召喚!手札から融合を発動!出でよ!
アルティメットレシラム!!…てことはないか。コレクター優秀だな→4積み。
・アララギ2枚という時代もありましたが、どんどん増えていきました。
・チェレンミラーが初めて手に入ったときお守りとして入れてましたが、
捨てること&パーツをいち早くハンドに入れるのが大事レジバクにとって坊主のほうが優秀かなーと。
・ピィ採用のときもありましたが、最初は頼りがいあるあいつも1:1交換の最後でキャッチャー→ピィであぼーんなので外しました。一応ミラーw
・花屋のお姉さんは使うタイミングが難しすぎなので初心者の私が使うと間違いなくノリプします。
コメント
抜こうかな?
釣るつもりなかったのに…!
うちの赤い彗星はスリーブですよ、と。
にこたまさん>
ピィ採用してたら臆病なプレイングになってた自分がいたので。
役に立つときは役に立つんですけどね。
某氏さん>
自分のレシバクはテンプレみたいなもんなので、特にギミックも面白味もないんですw
相手がゴチならいれかえとジャンクをある程度使われてからツボ美さんは使うのよ。
ちなみにこれらの事を既に把握していたならこのコメント自体がノリプ!
ツボミさんのレスキューはまぁ妥当かと。
ただ俺が使うとジャンクも入れ替えも把握出来てないでしょうにwまさにノリプ!!